ハーモニーは宝石箱

大人は1日に15回笑うということを聞いた。 子供は400回笑うんだって。 だったら、君と君の分身で415回。 でも、君たちはきっと800回笑っているだろうね。 ひとりぼっちにしないために、同じように笑ってあげているだろうね。 君のきれいな笑顔がハーモニー…

【自分を変える】統合する最後の第8ステップ

(福井市足羽神社) このステップに辿りついて、統合の効果で、よくやくすっきりとした安定を感じることだろう。 統合は、新しい自分のアイデンティティの誕生を体感させる。 実際にはまだ足を踏み出していなくても、すでに自分が変わったように感じるだろう…

【自分を変える】決断の第7ステップ

福井復興博覧会(福井県立歴史博物館) 障害となっている恐怖心と、恐怖から生じる抵抗を認めない限り、払拭のしょうがない。 払拭できるから次のステップに進めるのだ。それまではどれほど自分に変化することを誓っても破ってしまう。特に物事をコントロー…

【自分を変える】進路を選択する第 6ステップ

(福井県福井市豊島町バス停) 私にはできるかもしれないと可能性を信じると、逆に決して道は一つというわけではないと仮想する。 自分がこれまでと違うことを自分に要求するわけだから、選択肢が増えるのは当然のことでもある。 そうは言ってもまったく未経…

【自分を変える】夢と向き合う第5ステップ

(えちぜん鉄道 福井口駅) 第5ステップは変化のプロセスでももっとも重要なステップだ。夢と向き合うステップだ。 状況を受け入れて、そこから立ち上がる。 目標を達成したらいま以上に自分は進化し、よりよい状態が手に入る」と考えるようになる。このス…

【自分を変える】 慣れとこだわりを捨てる第4ステップ

(福井えちぜん鉄道 車内) 自分を変えるステップ4では、自分の居場所を失ったような気分になるだろう。 どこへ行こうとしているのかさえ曖昧だが、どこかに進まなければいけないことだけは分っているという頼りのない状態になることもある。 孤立感、孤独を…

【自分を変える】第3ステップ 現実と向き合う

ステップ3では、「否認がなくなり、助けの必要性や対策を考えずにはいられなくなる。「もう、逃けることはできないL というあきらめから現実に向き合うようになるんだ。変化の必要性を認めることに苛立ちを感じても、徐々に抵抗できなくなってくる。 それに…

【自分を変える】第2のステップ 否認の段階

自分を変えるにははじまりから、変化に到達するまで、全部で8つのステップがある。2つめのステップは、否認だ。この段階では危機を認めようとせずに、「きっと何もかもうまくいくさ」と表向き楽観的にとらえる。「知らんぷりしていればいい。」と決め込み…

【自分を変える】最初の関門

福井市一乗谷 朝倉氏遺跡 福井市一乗谷 朝倉氏遺跡 JR福井駅 自分を変える必要があっても、簡単にはできないのものだ。もしすてきな君が何らかの事情から、自分を変えたいと思ったときのために、予め知っておくと役に立つと思うので、自分を変えるのがなぜ難…

人は意識と想像の区別が苦手だ。

人は意識と想像の区別が苦手だ。 たとえばまだ起こっていない先のことを考える、これは想像。過去のことは体験したことを思い浮かべているので、これも想像だ。 本当の意味で意識できるのは、現在(いまこの瞬間)のことだけだが、人は意識だけを使って考え…

ひたすら優先順位

(JR福井駅 カフェコロラド:旅の終わりには、ここで休憩)■ひたすら優先順位目的、目標を達成することに直結していることには、自分の能力のすべてを惜しまず使う。感情を目的にするといい。「親子で明るく楽しい家庭にしたい」というのでもいいさ。人、モ…

20:80の原則

(福井市朝倉一乗滝 佐々木小次郎 秘剣燕返し発案の滝)■20:80の原則目標がないと優先順位も決められない。その時々の気分で行き当たりばったりで作業すればいい行き方だ。これでは自分の価値がどんどん下がってしまう。 君も知っているようにパレートの原…

キャリアプラン

■キャリアプラン キャリアアップ、キャリアプランニング(キャリアデザイン)、キャリアディベロップメント・・・・キャリアには、いくつかの言葉がある。 どんなキャリアを育むのか、どんな能力と収入の目標を立てるのか、どんな仕事でどのように収入を得る…

仕事の目的

■ 仕事の目的働く目的は、「なぜ働くのか?」に対する答えであり、理由だ。仕事の目的は、その仕事で、なにをするのか、仕事そのものが持っている目的だ。 しばしば道具が使う人によって、機能も目的も変わるように、働く目的によって仕事の目的もしばしば変…

特別史跡 福井市 朝倉氏遺跡

仕事のこと 働く目的

■働く目的 働く最大の目的は、お金だろう。お金は、男女、年齢、既婚を問わず、働くエネルギーになる。お金、自分の欲のために働くことは悪いことではない。 安い給料で働いているフリーターの独身女性は、人の役に立つ仕事がしたいとよくいう。自分のことで…

家族から学んで実行する自立の学習

福井市足羽神社■家族から学んで実行する自立の学習・ 目的を持つ ・ 自分の「限界」を恐れないで、限界を認識する ・ 限界に対処する方法を工夫する ・ 「助け」が求められる自分になる。 ・ いまこの瞬間に「集中」する。 ・ 愛とは励ますこと。 私たちの暮…

機能する家族

自分が何を苦痛としているのか、どう考えているのかを探究することで、子供を励ます能力を磨く。 親はパートナー以上に、こどもを通じて学ぶことができるのだ。子供に注意をするとき、叱るとき、あるいは子供が言うことを聞かないとき、親は気分を害すが、 …

ふるさとの歴史

福井駅西口 福井駅裏 柴田神社 柴田神社へ 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) 北ノ庄城跡 入口 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) お市の方の涙が悲しい。世界で一番大切な…

ふるさとの春よ、来い

足羽神社 お江が過ごした福井 福井の歴史 福井の歴史 福井の歴史 美しい福井 足羽山の春 世界で一番大切だった君に福井の春は似合う。 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】…

家族としての選択

■家族としての選択・仲良くしたくない、家族はどうなってもいい ・仲良くしたいが、家族はどうでもいい ・仲良くしたくないが、家族は大切だ ・仲良くしたいし、家族も大切だ 自分と家族に愛情があるなら、4つの選択肢から選ぶ道は、ひとつしかないはずだ。…

間違った優しさは家族を破壊する

■間違った優しさは家族を破壊する 幼い頃、貧しくて欲しいものを我慢する生活を強いられた女の子がいた。やがて成長して結婚、ふたりの娘を授かった。母親になった女の子は、自分が果たせなかった思いを、ふたりの娘に託した。ふたりの娘を甘やかせ、娘の気…

曖昧な国ニッポン

■曖昧な国ニッポン 持ちつ持たれつという言葉には共依存の匂いがある。責任範囲を曖昧にするコミュニケーション、ノーと言わない、言えない風土は、妬む、憎む、怒る、愚痴る温床になる。 曖昧さは、夫婦、親子、家族、学校、職場、政治とどんどん広がり国際…

受容されるとライフスキルは育つ

福井市足羽山麓 ■受容されるとライフスキルは育つライフスキルの基礎は「自己肯定感」だ。 自己肯定感が脆弱だと、ライフスキル全体への影響力の強い自己認識スキルが、身につけるのが難しくなる。 自己認識スキルは、自分の感情や考えを認識できるスキルだ…

ふるさとのまつり

福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 世界一大切な君が、ボクの春まつり ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶんの味…

ふるさとの風

足羽神社 福井バス路線図 福井春まつりに集う人たち 福井春まつりが始まった 福井春まつり 少し君に似ているかも?ミス福井 ふるさとで暮らす人のよろこびの風が爽やかな福井の春。 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライ…

ふるさとの別れ

JR福井駅 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】 沈黙を抱きしめて。 ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ふるさとのショッピング

福井、西武デパート 福井、西武デパート レストラン街 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】 沈黙を抱きしめて。 ゲン…

ふるさとの記憶

福井市内の映画館 福井市内 桜通り 越前新保駅 えちぜん鉄道 福井市役所 JR福井駅前世界で一番大切だった君が暮らした町。 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶん…

ふるさとの味

福井市 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】 沈黙を抱きしめて。 ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト