君の幸福は他人が左右している。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2550.jpg
(福井 足羽神社の桜)


動物には群れる動物と群れない動物がいる。
クマは群れない、アヒルも群れない。
ゴリラは群れる、人間も群れる。
本能が群れることを求める。


群れる人間は国家や都道府県、カイシャ、家族を作って、属そうとする。


社会的な動物である人間は、自分の幸福は人間関係の影響なしに考えられない。
周囲の人とのl関係で、自分の幸福になったり。不幸になったりする。
他人に左右されない自分を努力しても、避けきれない、逃げ切れない。


君はいつだって君だから、少女の目をした君のままにいてほしいと思うが、
周囲の人は、君の価値を高めることもできるが、弱めることもできる。
君の目を、少女の目にも、老婆の目にもする力を、君以外の人間が持っているのは、堪え難いことだけど、事実だ。

その事実と君がどうつきあうのか、気がかりだ。
君は一笑に付すだろうが。


良い関係は、君を生き生きとさせて、元気にさせる。
悪い関係は、君に重苦しい憂鬱を与えて、肩を落とさせる。


良い関係も、悪い関係も、君が作るのだ。
誰かの勝手にはさせないのだ。
君が幸福になることを邪魔する権利は誰にもない。
だから他人が撃ってくる感情の標的に君を任せない。
君は君のものなのだから、世界一きれいな君の笑顔を守るために、対人関係を良いものにするんだ。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2546.jpg
(福井 足羽神社


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト