自分を好きになる作法を誕生日の君に。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0069.jpg
福井西武

自分を好きになる作法を誕生日の君に。


自分を好きになる作法を誕生日の君に。

自分を好きになる作法は、生活のすべてを自立の流れに向かわせる。
輝け、輝け、もっと輝け。世界一、美しい笑顔の人よ。



自立とは経済的な条件を言うのでなく、
自分を知り、建設的な人間関係を作れること。
経済的な自立はその結果のこと。


自立しないと経済的に困窮、破綻が起こる。
自立から逃げるほど依存は強くなる。
その原因は、誰もが幼い頃に一度は持った万能感を手離せていないこと。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0264.jpg
HAPPY B-DAY


自分にはできること、できないことがある。限界を知ること、認めること。
自分の能力はこれだけとあきらめるのではなく、逆に能力を認めて育てること。
それが自立の流れ。


だから、能力の不足があっても、努力すれば能力アップすると考える。
同じ考えを他者にも使う。それが自他肯定の構え。
他者に能力の不足を感じても、否定することはない。
自分がそうであるように他者も努力すれば能力アップできると考える。
自立の流れには現実離れした万能感はない。


依存の流れは、この逆。
出来ないと知っていても出来ないことを認めず隠そうとする。
その不安をさらに隠すために完全主義になる。
本当の完全を追求するのでなく、完全に見せようとしているに過ぎない。
努力しないのに完全主義という奇妙が、
不完全の発覚を避けて自分の行動にストップをかける。


あり得ない万能をあることにしているために、
依存の構造は、すべてが嘘としか思えないシステムになっている。
見捨てられるのが怖いから、あり得ない万能感にしがみつく。
本当は誰も見捨てない。すべては自分の思い込みにすぎない。
怖いからノーと言わない。ノーと言えば相手にされなくなると思い込んでいる。
そんな人が、君の周りにいっぱいいる。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0258.jpg
海は恋してる


自分の限界を知ることで、人との境界を知ることができる。
それぞれの長所・短所の現実を肯定的に認めることができる。
コミュニケーションでのイエスもノーも受け入れることができる。


エスもノーも受け入れることができれば、
白でも黒でもなく自分にできることを精一杯やろうとする。
他者をコントロールできないけれど、自分のことなら自分でコントロールできる。
目的に合わせようと、ポジティブに自分を変えていける。
背伸びをするの、その結果が楽しみだから。
いまこの瞬間に没頭するのは、変わって行く自分を体験するのが楽しいから。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0266.jpg
ハッピーバースデー


自分を好きになる作法を誕生日の君に。


自己否定感の強い人は、自他肯定(自分もOK、他者もOK)の交流構えを持っている。
自分だけにしかない価値を見つけたら、それも消えてしまいます。
自分だけにしかない価値とは、競争的な比較をしないことで発見できる価値。
自分の内側にある力なのだから、外部の評価をあてにしない。


多くの人は、なぜ競争的な比較をしてしまうのか。
自分の間違った思い込みや決めつけで、欲求や感情を抑圧しているからです。
抑圧は危険。
自分を犠牲にしているという意識から、恨み、妬み、憎しみ、怒りなど負の感情が育つ。
まるで牢獄に縛られている。自分で勝手に縛り付けている。
人と同じではつまらない。
自分には自分にしかない個性があるのだと、人と違っていていいのだと。
人と比べる必要など、どこにもない。


輝け、輝け、もっと輝け。世界一、美しい笑顔の人よ。
感情と時間を自分のものにして、自分だけの輝きが眩い人よ。
自分を好きになる作法を誕生日の君に。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0073.jpg
福井市


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト