自分のイメージをアサーティブに

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0111.jpg
福井市 さくら通り


大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。
■自分のイメージをアサーティブに


 自分を受け入れがたい思いを持っている人は、ネガティブなイメージを自分に重ねている。
解決策は、いま持っている自分のイメージを修正することだ。ネガティブなイメージをしないこと。先々や失敗を気にせずにポジティブなイメージを持つこと。それが問題解決に役に立つ。


 そうは言っても、無意識の積み重ねでできてしまった自分のイメージを修正する、ポジティブなイメージを描くといっても、どこからどう手をつけたらいいのか、判らない。
ファッションを変える、女性なら化粧を変える、そんな程度で自分のイメージを変えられるとは思わない。


 次のうち、あてはまるものはいくつあるだろうか?

・ 自分には出来ない、ダメだと思ってしまう
・ 引っ込み思案
・ 感情的になりやすい
・完全主義者
・他人と比較することが多い
・批判的だ
・すぐに落ち込む


これらは自己否定感の強い人の特徴だ。多ければ多い程、自己イメージがよくないと言える。
その理由を考えても意味がない。それよりも、目標を作って行動する、実行することが有益だ。
アサーティブな自分のイメージを作るようにする。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0099.jpg
福井春まつり


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
ライフスキルで自分を動かす
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト