目的と目標がライフスキルを育む。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/ny10015.jpg


目的を実現するために、どんな目標を持つのが最適か、選択する。
ここで決めた目的と目標が自分の育て直しの判断基準になるのだ。

ライフスキルは目的と目標を選択した基準に適応して育まれる。
目的と目標が高ければ、ライフスキルも大きく育まれる。


目的は「いつも元気で活発な人になりたい」というようなイメージ的なものから、
もう少し具体的なもの、たとえば
「40歳で、年収1000万円。タフで女らしさを失わないハンサムウーマン」
「40歳で独立、売上1億円、3年以内に法人化して、明るく健康で自信に満ちた自分を作りたい」というようなものから、
もっと具体的なものまで幅がある。
目標は、それを具体的にしたもので自分がワクワク楽しめるものがいい。
あまり先の目標だと、いまなにをしたらいいのか、分からなくなってしまう。
自分がすぐに行動が起こせるコンパクトな目標がいいね。


目標を達成する方法が「計画」。具体的な手順のこと。


・「目的」を決める
・目的を達成できる「目標」を決める
・目標を達成する計画を立てる
以上の3つが、自分を行動に移す基本。


うまくできるとか、できないとかは、後の問題。
これがないと身動きできないので、まず動けるようにしたい。


こんな目的や目標がどんな意味を持つか。
パートナーにもよるが、いつまでも二人の関係を新鮮な保つ冷気のような働きをする。
客観的な視線を許さないまなざしはダレ・パンダのように。
まったりはシワと脂肪によってさっぱりになる。


世界で一番大切な君には、いつも輝いていてほしい。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/ny10009.jpg


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


セミナー&eラーニング

ビジネスアサ−ション・セミナー
ビジネス・アサーション Eラーニングのお申し込みはこちらから



ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト