対人関係のために努力をしないでおこう

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/negai_zakura.jpg
(福井 足羽神社 足羽山公園)


自分をじぶんの味方にするために、努力をしないでおこう。
緊張は、対人関係によい結果をもたらさない。


相手を満足させようと思わない、自分を満足させようとも思わない
つきやい易い関係とは、そういう関係だ。


朝が来れば太陽が昇る、夕方には、また明日ねと沈んで行く。
代わりに月が穏やかに照らしてくれる。
なにもしなくても、そうしてくれる。


同じように、君もそうしている。
無理にすると、それができなくなる。
バタバタと緊張して四苦八苦
朝日だって驚いてしまって、事態はおかしくなるばかりだ。


楽しませようなんて考えないことだ。
気に入られようなんて考えないことだ。


自分の内と外を和らげるために
努力しないでおこう。
君は芸人でも、音楽家でも、ピエロでもないのだから。


あいにくなことに、君は君でしかないのだから。
あいにくなことに、君の笑顔は君にしかできないのだから。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/yamazakura.jpg
(福井 足羽山公園の桜)


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト