話しても、話しても、伝えきれないのは。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2416.jpg
(福井へ)


コミュニケーションは大切だ。
コミュニケーションはなんでも話すことではない。
なんでも洗いざらい話したからといって、うまくいくことはない。
話さないほうがいいことはいっぱいある、
必要もないのに話すのはテレビに任せておけばいい。



それは本当に話し合わなければ、いけないことなの?
それは間違いなく話し合ったほうが、いいことなの?



コマーシャルのように話す奴がいた。
私は誰とでも親しく話せると自慢していた。
空っぽの言葉が駆け抜けて行くだけのことをコミュニケーションだと思い込んでいる。
そいつは、空っぽの言葉を使い回して空気が見えなくなった。
空気がないから、生き生きできなくなった。


君は議論しない。
君は真実をまなざしで話す。
伝えたいことは、目線づたいに伝えればいい。
命の言葉はそのようにして伝わって行く。


話さないと伝えられないのは命の力が不足しているからで、
話しても、話しても、伝えきれない。
目で話す言葉は、心まで届く、命の言葉は心を突き抜けて、魂に達する。


君のまなざしには、いつだって慈愛が満ちている。
君にまなざしには、いつだって君が溢れている。
無言でも外さないコミュニケーションがある。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2437.jpg
(第24回福井春まつり 桜並木)

]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト