人間の価値を勝手に決めるな。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2577.jpg
(福井春まつり)


人間は荷物ではない。
だから秤にかけない。


人間は自分の存在を認めてほしい生き物だ。
人間は社会的な生き物だから。
人間は不安が苦手な生き物だから。


自分の存在を認めてほしい者ほど、人間を秤にかけてしまうものだ。
自分の存在を認めてほしい者ほど、人を傷つけてしまうものだ。
自分の存在を認めてほしい者ほど、なぜか他人を秤にのせる。
自分の存在を認めてほしい者ほど、自分を秤にのせているから。


人間は荷物ではない。
だから秤にかけない。


勝手に秤にかけられていい気がする者はいない。
勝手に荷物にされて、よろこぶ者はいない。
勝手に荷物にされて、秤にかけられたら、たまらない。


秤にかけられたら、降りてしまおう。
秤にかけるのは、秤にかけたい、秤にかけないと落ち着かない者の勝手なのだから。
秤にかけられたら、降りてしまおう。
そんなものは気にすることではないのだから。


人間の価値を勝手に決めるな。
頼まれもしないのに、人間の価値を勝手に決めるな。
誰にもそんな権利はないのだから。


だから君も誰かを秤にかけることはしないでおこう。
君自身も秤にのせないでおこう。


秤にかけるのは、健康にいい食事を用意するときだけでいい。



http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2460.jpg
福井県庁前)


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト