思い出してごらん。君の笑顔が育まれた瞬間を。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0076.jpg
福井市内)


思い出してごらん。シネマのように。
思い出せないだろうけれど。思い出してごらん。
君がいちばん幸せだったときのことを。
誰かに指図されることもなく、気づかうこともなく、
支配されることもなく、気ままな時間を自分のものにしていたことを。
君の笑顔が育まれた瞬間。


ひとは、そんなふうにして幸せと出会い、
ひとは、大人になるにつれて、幸せを手放していく。


いまこの瞬間に集中出来る力、
それは、自由に行動するときに潜んでいる。


自分と相手の境界を越えないでおこう。
ひたすら自分の境界の内側で行動しょう。
それが、自分を大切にして、相手を大切にする方法だ。
わたしはわたしひとりでも生きていける。
だけど、境界を越えない相手と境界越しに手をつないて生きるなら
人生は、きっとすてきなものになる。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0085.jpg
福井市 さくら通り)


自分と相手の境界を越えないでおこう。
ひたすら自分の境界の内側で行動しょう。
手のぬくもりを大切にして、優しさを知る方法だ。
わたしはわたしひとりでも生きていける。
だから、相手の自由を奪わないから、わたしの自由も手放さない。
人生を、かならずすてきにできるから。


いまこの瞬間に集中出来る力、
そのために、わたしは学ぶ、挑戦する、自立に向かう。
愛とは、自立に向かうことを応援する力。
愛とは、決して自立を奪わないこと。


自立とは、なんでも自分ですることではない。
自立とは、自分の役割を果たすこと。
自立とは、必要な手助けを率直に求めることができること。
自立とは、自分をいかすこと。
自立とは、自分と同じように、相手をいかすこと。


思い出してごらん。シネマのように。
思い出せなければ、想像してごらん。
君がいちばん幸せだったときのことを。
君が自由に動くすがたを、やさしいまなざしで、
黙って観ていたひとの微笑みを。
その瞬間こそ、君の笑顔が育まれた瞬間。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/kewpie.jpg


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト