目的のために「なぜ」と問わずに「どうしたらできるか」と問う

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0078.jpg
福井市内映画館


大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。
■目的のために「なぜ」と問わずに「どうしたらできるか」と問う


目的もなく、感情で目標に取り組む。
その反復は、ますます自己肯定感を弱める。
「自分はできる!」と自己効力感が身につく「チャンス」を失う。


振り返れば、自分が捨てたチャンスの残骸の山だけがあることも。
それさえ気づかないこともある。


人によっては、恨み、妬み、怒りを強めてしまう。
人はお互いの関係のなかで生きている認識が失われる。
感情で目標に取り組むのは「自分なんか」という思いを強めるためにあるかのような挑戦。


その原因を「なぜ?」と問うことは良い考えではない。
なぜは過去に投げかける言葉だ。
いまから未来に・・・「どうしたらできるか」と問いかける。


問いかけて、答えが出たら、実行してみる。
実行して、うまくいかなかったら、「どうしたらできるか」を投げかける。
それを繰り返す。続けること。決してレベルを落とさないこと。


90%の人が、レベルを落として、やがて、完全停止する。
レベルダウンは、停止の前ぶれ。


感情で目標を設定しない。
目的を持ち、うまくいかなくても、
「どうしたらできるか」を問い続けて、レベルダウンしないで、続ける。



http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0080.jpg
福井市内 福井名物ソースカツ丼


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト