人と違っていていい

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0356.jpg
福井市 JR福井駅前イベント

大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。
■人と違っていていい


 人と違っていていいと認めることは、自分と他者は違う、自分と他者との間には「境界」がある、互いの領域を大切にする気持ちが芽生えたら、それが自他肯定(自分もOK、他者もOK)の構えなのだ。


 自分に出来ることもあればできないこともある。他者にできることもあればできないこともある。自立を基本に助けを求める時は求める。
 逆に助けを求められた時は助ける。互いにイエスと言える場合も、ノーと言う場合もある。それは仕方のないことだし、それでいいのだ。それが判ると抵抗なくノーが言える。


そうすると、欲求や感情を抑圧する必要がなくなる。それは表現していいことなんだと判るようになる。気が軽くなり、身体も軽くなる。なにをするのも面倒だという倦怠感もなくなる。意欲的になる素地ができる。
 感情的な行動は、感情を表現してはいけないと思い込んでいるから、とってしまう行動だ。
感情は表現していいと判れば、それもなくなる。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0353.jpg
福井市 JR福井駅前イベント


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
ライフスキルで自分を動かす
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト