コミュニケーションを深める要因

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福井鉄道

■コミュニケーションを深める要因

 こじらせる要因とは逆に相手を励まし、コミュニケーションを深める要因がいくつかある。

・尊重する
・オープン
・共感
・傾聴する


1)尊重する
 人は誰でも自分が価値ある存在と思いたい。そのために生きているようなものだと言っても過言ではない。だから自分がどう扱われているか、どう思われているかについて強い関心を持っているのが普通だ。自己信頼感の強い人でも同じだ。

2)アサーティブな態度
 人は重要な話、大切なことほど、話しにくくなる傾向がある。自分のこと、相手のことを自分の内側で考えてしまうからだ。相手のことを思いやる気持ちは大切だが、それが高じて率直・素直・誠実・自己責任を忘れてしまうと、思いやりでなくなり、自己保身になる。事実、自己保身でしかないのに、「相手のことを心配して・・・・」という人がいます。自分を隠さず、自分の責任を自分で引き受けるオープンな態度は信頼の源です、

3)共感
 共感は、単に同調することではない。相手の感情に同調して頷くだけでは無責任だ。責任をもって気持ちを受け止めてあげる時に、共感する心情は相手に伝わる。
 共感とは、「共感しているよ」と共感する側が言うものではなく「共感してくれている」と相手が感じて成立するものだ。主体性は共感される側にある。相手が本気で自分のことを考えてくれていると感じてこそ共感だ。

4)傾聴する
 「人間関係」はもっとも多い悩みだが、「人間関係」をよくする秘訣は「傾聴」だ。傾聴とは、相手を知ろうとする態度だ。ライフスキルの柱になる大事なスキルである。積極的な傾聴は、相手を理解しようとする態度で、次のような目的がある。
・相手の話している内容を知り、意味を理解する
・内容を知り、意味を理解するために、言葉の背景にあることを知り、理解する
・言葉の背景にあることを知り、理解するために、そのひとを理解する
・そのひとを理解するために、どんなことを大切にしているのかを知る
・そのひとを理解するために、どんな生き方をしてきたのか
を知る
・そのひとを理解するために、どんな生き方をしたいのかを知る
 自分に強い関心を持ってもらえるのは、親の愛に通じるものがある。傾聴は「励まし」の最初の一歩なのだ。

傾聴のポイントは次の4点だ。
1) 自分が話したい誘惑に負けない
2) 相手を話し上手にさせる
3) 表情、態度、動作も表現の一部として観察をする
4) 相手との違いを受け入れる 

 「傾聴」のトレーニングは、自分の言葉を聴くこと。自分の言葉を聴くとは、自分の考え、意識、感情を知ることだ。いまではTwitterが人気だが、自分のつぶやきをすくいあげることは、自分を知る訓練になる。音にならないつぶやきの声を受け止めて返事をすることで、自分の考え、意識、感情を知る訓練になる。

 訓練を重ねると傾聴のスキルも磨かれる。傾聴のスキルは自己認識スキルに通じている。
自己認識が深まるほど他者への認識も深まる。自分と他者の違いを知り受容できた上で、励ましの気持ちを育むと、コミュニケーション力は飛躍的に進化する。その始まりが「傾聴」であり、傾聴は「人間関係の決定打」だ。


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