意志決定スキル イヤイヤではない大切さ

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2817.jpg
福井駅

5つのライフスキル・意志決定スキル

イヤイヤではない大切さ

嫌な事を好きと思う必要はない。

しかし、自分が嫌なことも、ジグソーパズルの一片を果たしている。嫌な一片があってパズルは完成する。だから嫌なこともやらなければならないという考えは、事実を正しく伝えるものといえる。間違っていませんが自分に好ましい影響を与えません。

やらされていると思うと気が重くなる。

これは主体性のない人が、自分の能力の不足に注目する状態と同じといえる。

やりたくないことを、人間関係を考慮して、相手に悪いからと内心を偽って引き受けていると受け身になってしまう。

やりたくない仕事でも、気にせずにできるようであれば、受け身ではなくなり、主体性を自分に引き戻せる。

<意志決定スキル>はストレスマネジメントスキルと深い因果関係がある。

では、どうすればやりたくないことを、気にしないでいられるのだろうか。

楽しさの不足に注目するから気になる。不足が大きくなるのも、その楽しくない仕事だけを見るからなんだ。

一部の断片的な仕事だけを見るのではなく、全体を見るようにすればいい。

やりたくないことの因果関係を考えるようにする。やりたくないことでも重要な仕事に強い影響がある場合が少なくない。

つまり計画的に物事を進めるマインドを習慣的に働かせるようにするのだ。

計画とは全体の因果関係を計算して目標を達成する具体的な方法を発見することだ。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2816.jpg
福井駅


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
ライフスキルで自分を動かす
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト