2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚の条件 ねぎらい

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市 ■結婚の条件 ●ねぎらい 夫婦は家族だ。家族で人生を波を乗り越え渡っていく。 いいときもあれば辛いときもある。 同じ目的を持った同志であり、戦友でもある。 常にねぎらう気持ち、言葉、態度を忘れることなく、…

結婚の条件 喧嘩のルール

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市■結婚の条件●喧嘩のルール ・人前でパートナーを愚痴らない、責めない、叱らない ・大事なことは二人に最適な時間を用意して話す ・不満の原因が自分にないか確認する ・相手の意見は否定的に扱わない ・自分の意…

結婚の条件 秘密がない 

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市く■結婚の条件●秘密がない パートナーとの間で秘密があると、関係性はきしんでしまう。愚痴や不満も含めて、秘密のないようにすること、しなくてはならないことは持たない。 お互いが幸福になるための自立に欠かせ…

結婚の条件 パートナー最優先 

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市く 結婚の条件● パートナー最優先 結婚して、やがて子どもが生まれる頃、妻は育児に、夫は仕事に、パートナーへの関心が薄れることがある。そうしたときに異性が入り込んでくると、ますます関心が薄れることになる…

結婚の条件 添い遂げる

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市■結婚の条件●添い遂げる 結婚に対する考え方は、人によって違うものだ。 その確認は決して簡単ではない。交際中に、「永遠に愛します」と言ったにしても、それだけでは信憑性に欠けるだろう。 私たちは結婚につい…

結婚の条件 親から離れる

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市 ■結婚の条件●親から離れる 結婚は、親と同居の有無を問わず、互いの実家から離れることだ。つまり経済的、精神的に独立して、自立していくものなのだ。親から離れるとは、夫の親は夫の親でなくなることだ。妻の親…

結婚の目的

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市福井大学■結婚の目的結婚の目的はなんですか?そう尋ねられたとき、どう答える? 自分たちはどんな夫婦になりたいのか? 夫婦のイメージが曖昧な方ほど、不和の現実が、結婚のあり方を語っている。 38%の離婚率の…

海は恋してる

世界で一番大切な君に話すこと 海は恋してる ■海は恋してる 神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、 変えるこ…

自分を見る目を変える

自分を見る目を変える 福井市 福井大学 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自分の期待を実現する方法 君が君の人生のある場所で暮らすために、目的に集中することは欠かせない。そのために前回は「自分の期待を実現する方法」につ…