2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機能する家族

自分が何を苦痛としているのか、どう考えているのかを探究することで、子供を励ます能力を磨く。 親はパートナー以上に、こどもを通じて学ぶことができるのだ。子供に注意をするとき、叱るとき、あるいは子供が言うことを聞かないとき、親は気分を害すが、 …

ふるさとの歴史

福井駅西口 福井駅裏 柴田神社 柴田神社へ 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) 北ノ庄城跡 入口 北ノ庄城跡 福井県福井市中央一丁目) お市の方の涙が悲しい。世界で一番大切な…

ふるさとの春よ、来い

足羽神社 お江が過ごした福井 福井の歴史 福井の歴史 福井の歴史 美しい福井 足羽山の春 世界で一番大切だった君に福井の春は似合う。 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】…

家族としての選択

■家族としての選択・仲良くしたくない、家族はどうなってもいい ・仲良くしたいが、家族はどうでもいい ・仲良くしたくないが、家族は大切だ ・仲良くしたいし、家族も大切だ 自分と家族に愛情があるなら、4つの選択肢から選ぶ道は、ひとつしかないはずだ。…

間違った優しさは家族を破壊する

■間違った優しさは家族を破壊する 幼い頃、貧しくて欲しいものを我慢する生活を強いられた女の子がいた。やがて成長して結婚、ふたりの娘を授かった。母親になった女の子は、自分が果たせなかった思いを、ふたりの娘に託した。ふたりの娘を甘やかせ、娘の気…

曖昧な国ニッポン

■曖昧な国ニッポン 持ちつ持たれつという言葉には共依存の匂いがある。責任範囲を曖昧にするコミュニケーション、ノーと言わない、言えない風土は、妬む、憎む、怒る、愚痴る温床になる。 曖昧さは、夫婦、親子、家族、学校、職場、政治とどんどん広がり国際…

受容されるとライフスキルは育つ

福井市足羽山麓 ■受容されるとライフスキルは育つライフスキルの基礎は「自己肯定感」だ。 自己肯定感が脆弱だと、ライフスキル全体への影響力の強い自己認識スキルが、身につけるのが難しくなる。 自己認識スキルは、自分の感情や考えを認識できるスキルだ…

ふるさとのまつり

福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 福井春まつり 世界一大切な君が、ボクの春まつり ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶんの味…

ふるさとの風

足羽神社 福井バス路線図 福井春まつりに集う人たち 福井春まつりが始まった 福井春まつり 少し君に似ているかも?ミス福井 ふるさとで暮らす人のよろこびの風が爽やかな福井の春。 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライ…