2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の仕組みがこどもを幸福にする

家族の仕組みがこども幸福にする 福井県福井市 福井歴史博物館家族の仕組みがこどもを幸福にする家族の仕組みが機能している健全な家族であっても対立は起きます。対立は苦痛ですが苦痛を隠さないのが機能している家族の特長です。すべての対立は学習の機会…

コミュニケーションスキル 大局を観る

福井県福井市 大仏 真宗大谷派 福井別院本瑞字コミュニケーション・スキル ■信頼関係を作れる人を数多く持つようにする大局を観ることを習慣化している人は、自分の個人的な考えは考えとして、一般的な考え方、他者の考えは考えとして認知するので、考えを総…

コミュニケーション・スキル 信頼関係を作れる人を数多く持つようにする

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市内福井市研修センターコミュニケーション・スキル ■信頼関係を作れる人を数多く持つようにするコミュニケーション・スキルのある人は、信頼関係を作れる人を多く持っている。 意図的でなくても、自然にそうなるも…

コミュニケーション・スキル 私を主語にする

コミュニケーション・スキル 私を主語にする 世界で一番大切な君に話すこと バレンタインデーく ■コミュニケーション・スキル私を主語にする■因果関係を念頭に置く私たちが暮らす社会は、たくさんの人が暮らしている。たとえば10人の人がいたら、そこには100…

コミュニケーション・スキル コミュニケーションの土台

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市く ■コミュニケーション・スキルコミュニケーションの土台 幸福で心理的に豊かな人生を過ごす上で欠かせないライフスキルには、全部で10のスキルがある。・自己認識 ・共感性 ・効果的コミュニケーション・スキル …

こどもに“境界“を教える「会話例」

福井県福井市 福井大学境界についてライフスキル講座を進めるうえで、そして、これまでの痛い思いを、うれしい思いに変えるために、是非知っておいてほしいことがあります。人と人の間にある「境界」は人生の輝きに欠かせないということです。境界は国境のよ…