2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分を変える】決断の第7ステップ

福井復興博覧会(福井県立歴史博物館) 障害となっている恐怖心と、恐怖から生じる抵抗を認めない限り、払拭のしょうがない。 払拭できるから次のステップに進めるのだ。それまではどれほど自分に変化することを誓っても破ってしまう。特に物事をコントロー…

【自分を変える】進路を選択する第 6ステップ

(福井県福井市豊島町バス停) 私にはできるかもしれないと可能性を信じると、逆に決して道は一つというわけではないと仮想する。 自分がこれまでと違うことを自分に要求するわけだから、選択肢が増えるのは当然のことでもある。 そうは言ってもまったく未経…

【自分を変える】夢と向き合う第5ステップ

(えちぜん鉄道 福井口駅) 第5ステップは変化のプロセスでももっとも重要なステップだ。夢と向き合うステップだ。 状況を受け入れて、そこから立ち上がる。 目標を達成したらいま以上に自分は進化し、よりよい状態が手に入る」と考えるようになる。このス…

【自分を変える】 慣れとこだわりを捨てる第4ステップ

(福井えちぜん鉄道 車内) 自分を変えるステップ4では、自分の居場所を失ったような気分になるだろう。 どこへ行こうとしているのかさえ曖昧だが、どこかに進まなければいけないことだけは分っているという頼りのない状態になることもある。 孤立感、孤独を…

【自分を変える】第3ステップ 現実と向き合う

ステップ3では、「否認がなくなり、助けの必要性や対策を考えずにはいられなくなる。「もう、逃けることはできないL というあきらめから現実に向き合うようになるんだ。変化の必要性を認めることに苛立ちを感じても、徐々に抵抗できなくなってくる。 それに…

【自分を変える】第2のステップ 否認の段階

自分を変えるにははじまりから、変化に到達するまで、全部で8つのステップがある。2つめのステップは、否認だ。この段階では危機を認めようとせずに、「きっと何もかもうまくいくさ」と表向き楽観的にとらえる。「知らんぷりしていればいい。」と決め込み…