2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の期待を実現する方法

福井市J R福井駅前 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自分の期待を実現する方法 幸福な結婚生活、こどもと共に健やかに育む親子の関係。・・・・自分の期待が実現された状態とは、「結果」だ。結果は行動で変わる。行動を変えない…

自分の人生のある場所で暮らす

福井市福井城 佐佳枝神社 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自分の人生のある場所で暮らす自分の人生のある場所で暮らすために、必要なのは「じぶん力」だけだ。 旅するときに、持ち物をチェックする。同じようにどのような「じぶ…

ストレスの対処

福井市 福井松本郵便局 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ストレスの対処(マネジメント&コントロール) もっとも問題のあるストレス処理が病的な依存だが、病気未満の依存は身近に発見できる。食べる、飲むは生きるための必要も…

ワーカホリックと「妻の自立」

福井市 JR福井駅前グランドストリート 稲荷大明神 北ノ庄址公園 柴田神社はこちら 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ワーカホリックと「妻の自立」 「自立」の基本は「自分にはできることとできないことがある」ことを知ることだ…

ワーカホリックの特徴

福井市 稲荷大明神 北ノ庄址公園 柴田神社 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ワーカホリックの特徴 ワーカホリックは「やりがい」「経済的理由」を超越した状態だ。ワーカホリックはフロー状態と酷似していることも多いが、決定的…

ワーカホリックのタイプ

福井市 稲荷大明神 柴田公園 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ワーカホリックのタイプ ワーカホリックには2つのタイプがある。 ・アグレッシブな支配的タイプ ・ノン・アサーティブな依存タイプ ●アグレッシブな支配的タイプ 完…

自立につながる仕事観

福井市 稲荷大明神 柴田公園大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自立につながる仕事観 仕事をしていると、仕事上のさまざまなストレス、人間関係のストレスなどと向き合わざるを得ないのが一般的。 たとえば人間関係のストレス対処…

目的を持たない3つの働き方タイプ。

福井市旭公民館大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■目的を持たない3つの働き方タイプ 結婚、育児・・・女性ならではの課題がある。その一方で「自立」という生涯の課題がある。 折り合いのつけ方で、自分の人生の輝きが増すことも…

仕事のこと。仕事の目的

福井市 JR福井駅西口イベント 2009.10.24大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■仕事のこと。仕事の目的それでは、仕事のことを話そう。 結婚して家庭を持って、仕事をすることには、独身の場合と違い、いろんな意味がある。 それが経…