2009-01-01から1年間の記事一覧

結婚の条件 ねぎらい

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市 ■結婚の条件 ●ねぎらい 夫婦は家族だ。家族で人生を波を乗り越え渡っていく。 いいときもあれば辛いときもある。 同じ目的を持った同志であり、戦友でもある。 常にねぎらう気持ち、言葉、態度を忘れることなく、…

結婚の条件 喧嘩のルール

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市■結婚の条件●喧嘩のルール ・人前でパートナーを愚痴らない、責めない、叱らない ・大事なことは二人に最適な時間を用意して話す ・不満の原因が自分にないか確認する ・相手の意見は否定的に扱わない ・自分の意…

結婚の条件 秘密がない 

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市く■結婚の条件●秘密がない パートナーとの間で秘密があると、関係性はきしんでしまう。愚痴や不満も含めて、秘密のないようにすること、しなくてはならないことは持たない。 お互いが幸福になるための自立に欠かせ…

結婚の条件 パートナー最優先 

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市く 結婚の条件● パートナー最優先 結婚して、やがて子どもが生まれる頃、妻は育児に、夫は仕事に、パートナーへの関心が薄れることがある。そうしたときに異性が入り込んでくると、ますます関心が薄れることになる…

結婚の条件 添い遂げる

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市■結婚の条件●添い遂げる 結婚に対する考え方は、人によって違うものだ。 その確認は決して簡単ではない。交際中に、「永遠に愛します」と言ったにしても、それだけでは信憑性に欠けるだろう。 私たちは結婚につい…

結婚の条件 親から離れる

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市 ■結婚の条件●親から離れる 結婚は、親と同居の有無を問わず、互いの実家から離れることだ。つまり経済的、精神的に独立して、自立していくものなのだ。親から離れるとは、夫の親は夫の親でなくなることだ。妻の親…

結婚の目的

世界で一番大切な君に話すこと 福井県福井市福井大学■結婚の目的結婚の目的はなんですか?そう尋ねられたとき、どう答える? 自分たちはどんな夫婦になりたいのか? 夫婦のイメージが曖昧な方ほど、不和の現実が、結婚のあり方を語っている。 38%の離婚率の…

海は恋してる

世界で一番大切な君に話すこと 海は恋してる ■海は恋してる 神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、 変えるこ…

自分を見る目を変える

自分を見る目を変える 福井市 福井大学 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自分の期待を実現する方法 君が君の人生のある場所で暮らすために、目的に集中することは欠かせない。そのために前回は「自分の期待を実現する方法」につ…

自分の期待を実現する方法

福井市J R福井駅前 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自分の期待を実現する方法 幸福な結婚生活、こどもと共に健やかに育む親子の関係。・・・・自分の期待が実現された状態とは、「結果」だ。結果は行動で変わる。行動を変えない…

自分の人生のある場所で暮らす

福井市福井城 佐佳枝神社 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自分の人生のある場所で暮らす自分の人生のある場所で暮らすために、必要なのは「じぶん力」だけだ。 旅するときに、持ち物をチェックする。同じようにどのような「じぶ…

ストレスの対処

福井市 福井松本郵便局 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ストレスの対処(マネジメント&コントロール) もっとも問題のあるストレス処理が病的な依存だが、病気未満の依存は身近に発見できる。食べる、飲むは生きるための必要も…

ワーカホリックと「妻の自立」

福井市 JR福井駅前グランドストリート 稲荷大明神 北ノ庄址公園 柴田神社はこちら 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ワーカホリックと「妻の自立」 「自立」の基本は「自分にはできることとできないことがある」ことを知ることだ…

ワーカホリックの特徴

福井市 稲荷大明神 北ノ庄址公園 柴田神社 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ワーカホリックの特徴 ワーカホリックは「やりがい」「経済的理由」を超越した状態だ。ワーカホリックはフロー状態と酷似していることも多いが、決定的…

ワーカホリックのタイプ

福井市 稲荷大明神 柴田公園 大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■ワーカホリックのタイプ ワーカホリックには2つのタイプがある。 ・アグレッシブな支配的タイプ ・ノン・アサーティブな依存タイプ ●アグレッシブな支配的タイプ 完…

自立につながる仕事観

福井市 稲荷大明神 柴田公園大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■自立につながる仕事観 仕事をしていると、仕事上のさまざまなストレス、人間関係のストレスなどと向き合わざるを得ないのが一般的。 たとえば人間関係のストレス対処…

目的を持たない3つの働き方タイプ。

福井市旭公民館大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■目的を持たない3つの働き方タイプ 結婚、育児・・・女性ならではの課題がある。その一方で「自立」という生涯の課題がある。 折り合いのつけ方で、自分の人生の輝きが増すことも…

仕事のこと。仕事の目的

福井市 JR福井駅西口イベント 2009.10.24大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。 ■仕事のこと。仕事の目的それでは、仕事のことを話そう。 結婚して家庭を持って、仕事をすることには、独身の場合と違い、いろんな意味がある。 それが経…

自分を好きになるために。

福井市 JR福井駅西口大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分を好きになるために。 ありのままの自分を表現できるようになれば、次は、ありのままの自分を表現している自分を好きになる番だ。 人と違う自分をどう表現する、どのように責任…

人と違っていていい

福井市 JR福井駅前イベント大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■人と違っていていい 人と違っていていいと認めることは、自分と他者は違う、自分と他者との間には「境界」がある、互いの領域を大切にする気持ちが芽生えたら、それが自他肯…

自分だけにしかない価値

福井市 JR福井駅前イベント 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分だけにしかない価値 自分だけにしかない価値とは、競争的な比較をしないことで発見できる価値のこと。外部の評価をあてにしない、自分の内側にある力だ。 自己否定感の…

自分の能力をアサーティブに認識する

福井市 JR福井駅前イベント 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分の能力をアサーティブに認識する 君が生まれ、育った街は、ただそれだけの理由で世界で一番すてきな街だ。 だからボクは、ただそれだけの理由で誕生日を君の街で過ごす…

自分のイメージをアサーティブに

福井市 さくら通り 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分のイメージをアサーティブに 自分を受け入れがたい思いを持っている人は、ネガティブなイメージを自分に重ねている。 解決策は、いま持っている自分のイメージを修正することだ…

自分を好きになれる作法、なれない作法

福井市 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分を好きになれる作法、なれない作法 自分を好きになる作法は、生活のすべてを自立の流れに向かっている。 自立とは経済的な条件だけをさしていない。自分を知り、建設的な人間関係を作れるこ…

自分のストーリーを書き直す

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分のストーリーを書き直す私は、鮭をあるいはペンギンを思い出す。 海で育った鮭たちは、約束守るかのように、決まって北国の生まれた川めざして冷たい流れをさかのぼる。生命の神秘を感じ…

人格タイプ

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■人格タイプ コミュニケーション・パターンと密接に結びついているのが、信念化した態度と言える人格だ。 ・依存的人格 ・強迫的人格 ・支配的人格 意識の有無に関係なく、自己否定感を取り除…

こじれるコミュニケーションの事例

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■こじれるコミュニケーションの事例 「今度来たときはご一緒しましょう」(親→こども) 「いまはそれどころではないでしょう」(親→こども) 親の心から、子どもの心に投げかけて、親の心から…

こじれないコミュニケーションの事例

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■こじれないコミュニケーションの事例 たとえば、次の図のようにコミュニケーションの場合も爽やかだ。 「また誘ってくれますか?」(こども→親) 「いいですよ、今度来たときはご一緒しましょ…

コミュニケーション・パターン

福井市内 足羽神社 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■コミュニケーション・パターン 人には自分の特長的なコミュニケーション・パターンがある。 表面に表れる主なコミュニケーション・パターンには次の3つがある。・適切なコミュニケ…

「3つの自分」〜3つの私を使った「自分の人格」

福井市内 越前新保駅 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■「3つの自分」〜3つの私を使った「自分の人格」 「3つの自分」とは、次の3つだ。 ・親の心 (Parent) ・大人の心 (Adult) ・こどもの心 (Child) 人はみんな、親の心、大人の心…