2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を好きになるために。

福井市 JR福井駅西口大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分を好きになるために。 ありのままの自分を表現できるようになれば、次は、ありのままの自分を表現している自分を好きになる番だ。 人と違う自分をどう表現する、どのように責任…

人と違っていていい

福井市 JR福井駅前イベント大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■人と違っていていい 人と違っていていいと認めることは、自分と他者は違う、自分と他者との間には「境界」がある、互いの領域を大切にする気持ちが芽生えたら、それが自他肯…

自分だけにしかない価値

福井市 JR福井駅前イベント 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分だけにしかない価値 自分だけにしかない価値とは、競争的な比較をしないことで発見できる価値のこと。外部の評価をあてにしない、自分の内側にある力だ。 自己否定感の…

自分の能力をアサーティブに認識する

福井市 JR福井駅前イベント 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分の能力をアサーティブに認識する 君が生まれ、育った街は、ただそれだけの理由で世界で一番すてきな街だ。 だからボクは、ただそれだけの理由で誕生日を君の街で過ごす…

自分のイメージをアサーティブに

福井市 さくら通り 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分のイメージをアサーティブに 自分を受け入れがたい思いを持っている人は、ネガティブなイメージを自分に重ねている。 解決策は、いま持っている自分のイメージを修正することだ…

自分を好きになれる作法、なれない作法

福井市 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分を好きになれる作法、なれない作法 自分を好きになる作法は、生活のすべてを自立の流れに向かっている。 自立とは経済的な条件だけをさしていない。自分を知り、建設的な人間関係を作れるこ…

自分のストーリーを書き直す

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■自分のストーリーを書き直す私は、鮭をあるいはペンギンを思い出す。 海で育った鮭たちは、約束守るかのように、決まって北国の生まれた川めざして冷たい流れをさかのぼる。生命の神秘を感じ…

人格タイプ

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■人格タイプ コミュニケーション・パターンと密接に結びついているのが、信念化した態度と言える人格だ。 ・依存的人格 ・強迫的人格 ・支配的人格 意識の有無に関係なく、自己否定感を取り除…

こじれるコミュニケーションの事例

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■こじれるコミュニケーションの事例 「今度来たときはご一緒しましょう」(親→こども) 「いまはそれどころではないでしょう」(親→こども) 親の心から、子どもの心に投げかけて、親の心から…

こじれないコミュニケーションの事例

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■こじれないコミュニケーションの事例 たとえば、次の図のようにコミュニケーションの場合も爽やかだ。 「また誘ってくれますか?」(こども→親) 「いいですよ、今度来たときはご一緒しましょ…

コミュニケーション・パターン

福井市内 足羽神社 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■コミュニケーション・パターン 人には自分の特長的なコミュニケーション・パターンがある。 表面に表れる主なコミュニケーション・パターンには次の3つがある。・適切なコミュニケ…

「3つの自分」〜3つの私を使った「自分の人格」

福井市内 越前新保駅 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■「3つの自分」〜3つの私を使った「自分の人格」 「3つの自分」とは、次の3つだ。 ・親の心 (Parent) ・大人の心 (Adult) ・こどもの心 (Child) 人はみんな、親の心、大人の心…

4つのコミュニケーション・パターン

福井市内大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■4つのコミュニケーション・パターン 「生きる構え」と一体化しているのが、コミュニケーション・パターンだ。 コミュニケーション・パターンは、パーソナリティの土台で、次の4パターンがある…

破綻のストーリーはなぜ起こるのか

福井春まつり大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■破綻のストーリーはなぜ起こるのか それにしても、破綻のストーリーは一体どのようにして準備されるのか、不思議に思われるかも知れないが、種を明かせば簡単だ。 たいていモデルが身近に…

ドラマ的脚本の事例「泥棒に追い銭」

JR北陸線車窓 福井へ向かう大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■ドラマ的脚本の事例「泥棒に追い銭」 ▼ 事例「泥棒に追い銭」目的 大損をして自分の愚かさを嘆く 仕掛け 困っています。助けてください。遊興にお金を使い果たす 参加者(カモ…

ドラマ的脚本の事例「私を捕まえて」

福井市 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■ドラマ的脚本の事例「私を捕まえて」 破綻のストーリーは数多いが、次のような一例がある。 ▼ 事例「私を捕まえて」 目的 捕まって自己否定の構えを自己認識して、さらに傾向を強くする 仕掛け …

人生脚本と自分のスタイル

福井市/巡回バスの実証実験「あおぞらくん」 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■人生脚本と自分のスタイル口では本気であるように言う人、しかしなにひとつ本気になったことがない人がいる。 自分の内側にあきらめが働いているのだ。そ…