2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理をイメージし、必要な手を打つ習慣を身につける

危機管理をイメージし、必要な手を打つ習慣を身につける 人は育って来た環境や体験によってインプットされ、知らず知らずに自分の生きる構えが身についていく。性格とか、気性とかを司る心のセンターのようなものだ。 構えは、事象に対して、自分がどう備え…

小さな成功を重ねる

小さな成功を重ねると、セルフエスティーム(自己肯定感)が高まるので、ライフスキルが強くなる。ライフスキルは10あるけれど、ライフスキルのすべてに好ましい影響を与え自分を信頼するスパイラルができあがるので、周囲の人とのコミュニケーションもよく…

GIVE&GIVENする

GIVE&GIVENする 人間関係には、大きく分けると共同的人間関係と交換的人間関係がある。 相手の喜びは自分の喜びとする共同的人間関係は、やさしいけれど、失敗したり、傷つくことも少なくない。 どっちらかというとビジネスシーンでは交換的人間関係に偏る傾…

スイッチチェンジができるようになる。

スイッチチェンジができるようになる。 スイッチチェンジとは、物の見方を変えること。 事実と呼んでいるものはひとの認識のこと。 認識は人がすることなので、人によって認識の違いがある。この認識を事実と呼んでいる。だから100人いたら100の事実があるこ…

感情のトリセツ/感情的な行動をしない

人は感情の動物。感情はスパイスにように生活に潤いを与える素敵なもの。感情的でないコミュニケーションでは感情は潤いとなって、気持ちの良い関係がすてきに広がる。 しかし、ソースの中にお好み焼きを入れたり、醤油のなかにお寿司を沈めると台無し。それ…

ライフスキル強化の10ヵ条

ライフスキルを強化するには、どうすればいいのか? ライフスキルはアサーティブなどとは違い、「はい、これがライフスキルです。」と差し出せるものでもないし、身体のように体重や身長、あるいは体脂肪のように測定できることもない。筋肉のように見えない…

ゴールするための方法を話そう。

ゴールを具体的に話すことが出来れば、君は世界一周の旅以上の幸福を手にしたようなものだ。多くの人には話すことは元よりイメージすらできない。自分探しはその苦しみからの脱出に他ならない。 それにしても、なぜ自分のゴールを語ることができないのか。理…

虹の彼方に。世界で一番大切な君に話したいこと。

さあ、それでは、世界で一番大切な君に話したいこと。を始めよう。君には必ず幸福になってほしいからね、 君の周りのひとが、どんなことをしていようが、君が幸福になるのに関係ない。 なぜならほとんどの人は自分の行為が間違っていることを知りながら、気…

花は花。自分の意見を主張しない権利

「自分の意見を主張しない権利」というと奇異に感じるかも知れない。 自分の意見を主張する権利があるように、「自分の意見を主張しない権利」が人権として認められるのは不思議ではない。ひとはみんな基本的にはニュートラルな存在。ONになることもあれば、…

メールマガジンのご登録

メールマガジンのご登録 3倍とんがる!モチベーションの作り方 特にこんな方におすすめです。 -モチベーションをアップしたいひと -自分の力jはこんなものではないと感じている方 -部下を持つ管理者の方モチベーションを高める方法を中心に、意欲の周辺にあ…

私の心は私のもの。思うがままに。

周囲の人々から期待されたとき、思惑通り期待に応えるかどうか、その判断は自分にある。応えたければ応えればいいし、応えたいと思っても応えなくてもいい、応えたくないと思ってもいい。ところが、自分の気持ちの整理が難しい。悪いことをしているような気…

言葉の海へ。語らないままに深く語るパズルの姫

言葉の海へ。語らないままに深く語るパズルの姫 ランダムに、散りばった意識や記憶が、まだ色付きの線になっていない、そのままに、透明の線が身体とその芯にある心を突き動かす。 いまと将来をつなぐ関係性も見えない、そんなときに君は戸惑う。 言葉にして…

らしさ、境界の向こうの君に

らしさ、境界の向こうの君に ひとはそれぞれに価値観が違う。そしてそれを認めてほしいと願う。 それは言い方を変えると人と人に間にある境界の向こう側にいる自分を認めてほしいと言うこと。 境界があるから人間関係は特別な輝きを持つ。境界のこちらと向こ…

祝福 自分の人生に自分を捧げる

祝福 自分の人生に自分を捧げる 人生には苦しみがつきものだ。いろんな苦しみがあるけれど、人が避けることができる苦しみはひとつしかない。苦しみを避けようとして生じる苦しみだけだ。唯一できるのは、それくらいしかないのだから、じたばたせずに苦しみ…