2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。

福井歴史博物館主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。と話したが具体的に説明ししょう。特に言いたいことが言えない人にとって、主語の使い方を変えると劇的に変わる。▼そこで、こんなコミュニケー…

コミュニケーション・スキルと自己認識スキル

福井歴史博物館コミュニケーション・スキルと自己認識スキルコミュニケーション・スキルと自己認識スキルは密接に結びついている。自己認識スキルとはライフスキルの中で、もっとも信頼力が反映されたスキルだ。この2つのライフスキルの不具合を知らせるの…

コミュニケーションを深める要因

福井鉄道■コミュニケーションを深める要因 こじらせる要因とは逆に相手を励まし、コミュニケーションを深める要因がいくつかある。 ・尊重する ・オープン ・共感 ・傾聴する 1)尊重する 人は誰でも自分が価値ある存在と思いたい。そのために生きているよ…

コミュニケーションをこじらせる要因

福井県福井市 順化小学校■コミュニケーションをこじらせる要因皆さんもご存知のように、なんでも本当のことを言えばいいのかというと、そうではない。誰もが自分は価値ある存在と思いたいものだ。コミュニケーションの土台に必要なのは「励まし」の心だ。励…

コミュニケーション、3つの要素

福井県福井市 福井歴史博物館コミュニケーション、3つの要素コミュニケーションは、ひとりでできない。相手が必要なので、いくら自分が努力しても相手が努力してくれないとうまくいかない、だから「境界」を意識して、自分は自分、相手は相手として、自分が…