2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の人生の仕組み」を知って、自分が本当は何をしているかを知る。

福井市えちぜん鉄道 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■「自分の人生の仕組み」を知って、自分が本当は何をしているかを知る。 自分の仕組みは、人生脚本、人間関係の構え、コミュニケーション・パターン、そして他者の目からも比較的分…

私はどこにどのようにして行こうとしているのか。

福井市えちぜん鉄道 福井駅 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■私はどこにどのようにして行こうとしているのか。 目的、責任、境界線・・・・これらの混乱の背景には、否定感に裏打ちされた「生きる構え」・・・つまり、自分でも気がつか…

目的を持てない心

福井市 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■目的を持てない心 目的を持てる心には、自分に主体性があるのが特長的だ。 主体的であることによって、否定することも、否定を受け入れることも、ひとつの意見として処理が出来る。 人の価値を…

目的を持てる心

福井市JR福井駅 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■目的を持てる心 目的を持つか、持たないかは自身の選択なので、個人の自由だ。 持ってもいいし、持たなくてもいい。 それにしても、目的を持てる健全な心と、持てない健全でない心があ…

目的のために「なぜ」と問わずに「どうしたらできるか」と問う

福井市内映画館 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■目的のために「なぜ」と問わずに「どうしたらできるか」と問う 目的もなく、感情で目標に取り組む。 その反復は、ますます自己肯定感を弱める。 「自分はできる!」と自己効力感が身に…

目的の持てる自分の作り方

福井市内 JR福井駅 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■目的の持てる自分の作り方 自分を信じられる・・・目的を持てる自分の条件だ。 「自分なんか」と否定する態度は、自分を信じない状態だ。 もし、そうだったしても、悲観することはな…

目的で「あきらめられない」自分を作る

福井市内 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■目的で「あきらめられない」自分を作る 三歳児のお留守番テストで実証されている実験がある。 日本のテレビでもテストをしていたが、世界中、どこでしても同じ結果になるようだ。 「ここにお…

目標なら感情でも設定できるけれど

福井春まつり 時代行列 足羽川 大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■目標なら感情でも設定できるけれど 目標は感情でも設定できる。ネガティブな目的も感情で設定できる。 しかし、ポジティブな目的を感情では設定することは困難だ。 目的…

感情は行動しなくていい。

福井市内大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■感情は行動しなくていい。 「脳と感情と身体」その総和が「心」。感情は行動するものだと考えているか? あるいは 感情は行動しなくていいと考えているか?それを考えたことがあるか? 日常的…

目標を達成できる人とできない人、その本当の理由

福井市内大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■目標を達成できる人とできない人、その本当の理由 ▼物事が達成できる人には、共通した条件がある。・目的(ゴール)が明確 ・目標に無理がなく、目標から逆算した計画があり、実行が出来る ・…

情報〜考える〜判断(選択)〜行動

福井市内大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■情報〜考える〜判断(選択)〜行動 考えて、行動するには、まず考えることができるだけの情報が必要だ。 集めた情報をもとに、考え、その結果、でもって判断して、行動に移す。 情報情報とは、…

ライフスキルと自己肯定感

福井城/福井市役所大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■ライフスキルと自己肯定感 自己肯定感とは、健全な心。健全な心とは、自分を信じて成熟していく心。 なりたい最高の自分をイメージすることができる。、 なれる最高の自分を実現する…

大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと

福井市内大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。 ■なれる最高の自分になる 人は誰しも幸せになりたいと願う。では、君の幸せとは何だろう。 たとえば、こんなのはどうだろう。「なれる最高の自分になる。」 自分のやりたいことを実現するために…