2010-01-01から1年間の記事一覧

ふるさとの記憶

福井市内の映画館 福井市内 桜通り 越前新保駅 えちぜん鉄道 福井市役所 JR福井駅前世界で一番大切だった君が暮らした町。 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶん…

ふるさとの味

福井市 ]関連サイト&ブログ ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ライフスキルで自分を動かす 【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】 沈黙を抱きしめて。 ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルが育つ家族

福井駅前 ■ライフスキルが育つ家族自然界の生態も、人間の身体も、単体で機能しているわけではなく、相互依存の関係にあります。自分を含めて私たちの世界は「仕組み(システム)」になっている。 仕組みの一部に不具合が生じると、他の部分に影響を与えてし…

家族のルール

福井駅前家族のルールシステムを機能させるにはルールが必要だ。 機能している家族ではルールはシンプルで現実的、柔軟だ。ひとりひとりが寛容で、考えの違いを汲み取って成り立っている。特別な状況に遭遇して乗り越えようとするときも、愛情を忘れないので…

家族は共同体

福井駅前■家族は共同体共同体には、大きなものには国家、小さなものには、夫と妻ふたりの共同体がある。。 家族に限らず共同体は複数の人間がコミュニケーションする場だ。 人が多いほど問題が入り乱れて発生してくる。問題のない共同体はないのだ。 夫と妻…

家族のことを話そう

福井駅前家族のことを話そう実際の家族は、ほとんどがなんらかの問題を抱えていて、日々苦闘しているもので、 ないようでもあるのが家族。なぜなら人それぞれに傷つきながら育っているからだ。 傷を癒し、機能する自分を育んでいく場所が家庭であるともいえ…

ストレスマネジメント・スキルを育む

ハッピーバーズデーストレスマネジメント・スキルを育む 人は不幸に耐えることができても不安には弱い生き物だ。想像をする生き物だ。ポジティブな想像ができると自分の力では変えることができない状況にも対処できるように発展できる。しかし、ネガティブな…

ストレスマネジメント・スキル

福井フェニックスまつりストレスマネジメント・スキルライフスキル全般への影響が大きいストレスマネジメント・スキル(ストレス対処スキル)は、「ストレスさん、こんにちは」のイメージ がぴったりのスキルだ。ストレスマネジメント・スキルは、ライフスキ…

目標設定は一度に二つを原則にする

福井駅プリズム福井目標設定は一度に二つを原則にする 集中力を最高にするには、かけもちしないでひとつのことに集中するのが効果的だ。それを前提にして、目標設定は一度に二つを原則にする。 矛盾しているようだが、時間管理の能力を高めるためにも、トレ…

こどもの勇気づけ

福井市内勇気づけは、テクニックではありません。こどもを「未熟だからできない」と決め付けて、行動を限定的にしてしまうと勇気を奪い取ってしまうことになりアサーティブになれない原因を作ってしまいまず。逆に未熟だからできないことがあるのは当たり前…

時間は連続している

福井駅前時間は連続している時間を最大限有効にするには、いまこの瞬間への集中が決め手でだ。時間の流れには、過去・現在・未来がある。時間の使い方が内容の濃い人生と薄い人生を分けている。私たちは結果で評価する傾向があるが、過去・現在・未来がつな…

行動は意志

福井駅前行動は意志 すること、しないことを自分の意志で明確にする。予定は時間を制限して生きることの記録だ。 手帳は、できることを書くものではない。どんなにできることがあっても、目的、目標の達成に役に立たないことを書いても意味がない。 すること…

「できることをする」をやめたほうがいい理由

福井市内「できることをする」をやめたほうがいい理由 感情に支配された生活をしていない人でも、時間に追われることはある。仕事量が多い場合はテクニカルな問題なので、時間内に収まるようにすること、しないことを決めて、しないことを排除するだけだ。ビ…

「できることをする」をやめたほうがいい理由

福井市内「できることをする」をやめたほうがいい理由 感情に支配された生活をしていない人でも、時間に追われることはある。仕事量が多い場合はテクニカルな問題なので、時間内に収まるようにすること、しないことを決めて、しないことを排除するだけだ。ビ…

目標設定ができない人

福井市内 ■ 目標設定ができない人 時間管理ができる人と、そうでない人の違いは、いまこの瞬間への集中力の高さの違いだ。集中力が高いから時間が制限できるのか、時間を制限するから集中力が高いのか、卵と鶏のような話だが、それを決定づけているのは、主…

ダラダラと時間を過ごしてしまうわけは?

福井市内時間管理が苦手な人の本当の原因ダラダラと時間を過ごしてしまう主な原因は、育ってきた家族のシステムに問題がある場合が多い。無意識に機能しない家族のシステムの欠陥を継承しているのだ。 「人権」を遵守している「境界」が曖昧なのだ。境界の曖…

時間管理が苦手な人の本当の原因

福井市時間管理が苦手な人の本当の原因 時間管理で悩む人の特徴には3つある。 ・仕事をためてしまい時間に追われる人 ・時間制限をしないで、時間に追われる人 ・仕事量が多すぎる人 以上の内、2種類の時間に追われる人は、どちらも目標設定が苦手だ。 仕…

君が目標達成できるように「目標設定スキル」を話そう。

福井市呉服町目標設定スキル目標を設定するのにスキルが必要なのかと、不思議に思うかも知れない。でも目的も目標もないまま、幸福になりたいと考えて暮らす人は多い。では、その幸福のイメージとは、どんなものか。 物質的に豊かで最新の設備に囲まれている…

一心同体愛

福井一心同体愛結婚して子育てをするって、自分の限られた時間を、自分以外の人に捧げることだよね。捧げた時間のなかの自分がいる。それはすてきなことだけど、すてきが分からないこともある。失ったものに注目するのは魂の健康を意味している。きっとね。 …

問題解決力を強くする意志決定スキル

福井5つのライフスキル・意志決定スキル問題解決力を強くする意志決定スキル全体を見渡して、因果関係を計算して、どうするかをまとめたものが計画なら、因果関係から問題点を発見するのが問題解決の入口だ。 問題解決には、説明する力が必要になるが、計画…

依存は計画力を弱くする

福井5つのライフスキル・意志決定スキル■依存は計画力を弱くする依存は主体性を失う原因になるので注意したい。会社などで「上からの命令だから仕方がない」というのは責任を回避する言い訳だ。依存していると全体を見渡すことをしなくなるので、全体を見渡…

主体性を発揮するために、選択の自由とルールを同期させる

福井5つのライフスキル・意志決定スキル■主体性を発揮するために、選択の自由とルールを同期させるやらされ感を克服するには、なにごとも全体を見渡す力を身につけるにする。なれる段階では、日常の簡単なことでいい。カロリー計算でもいいと思うよ。1週間…

意志決定スキル 計画

福井5つのライフスキル・意志決定スキル■計画物事には、いろんな要素があるのが普通だ。そのなかにはできないことも含まれている。しかし自分にできることをするだけだ。どうしても、できないことに対峙するのも当然あること。そんなときには停滞して足踏み…

意志決定スキル イヤイヤではない大切さ

福井駅前5つのライフスキル・意志決定スキル■イヤイヤではない大切さ嫌な事を好きと思う必要はない。しかし、自分が嫌なことも、ジグソーパズルの一片を果たしている。嫌な一片があってパズルは完成する。だから嫌なこともやらなければならないという考えは…

「努力」とは、できることをすること

福井駅前■「努力」とは、できることをすること努力とは、できないことをすることだろうか。 あるいは、できることをすることだろうか。主体性のある人と、ない人では、この判断が違う。主体的に生きている人は、自分にできることをするのが努力だと考えてい…

意志決定スキル 主体性のある人とない人

えちぜん鉄道 福井口駅5つのライフスキル・意志決定スキルライフスキルのなかでも意志決定スキルは、自己認識スキルとコミュニケーション・スキル、さらに目標設定スキルと強い因果関係がある。意志決定スキルは、自身の主体性を発揮するスキル。自分で責任…

主語の使い方で人間関係は変わる。

福井市国際交流センター主語の使い方で人間関係は変わる。感情的になりがちな人は、隠れ主語に『相手』を使うのでコミュニケーション・トラブルが生じる。良いコミュニケーションにするには、主語を自分にすることだ。主語を自分にすると率直、誠実、対等、…

主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。

福井歴史博物館主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。と話したが具体的に説明ししょう。特に言いたいことが言えない人にとって、主語の使い方を変えると劇的に変わる。▼そこで、こんなコミュニケー…

コミュニケーション・スキルと自己認識スキル

福井歴史博物館コミュニケーション・スキルと自己認識スキルコミュニケーション・スキルと自己認識スキルは密接に結びついている。自己認識スキルとはライフスキルの中で、もっとも信頼力が反映されたスキルだ。この2つのライフスキルの不具合を知らせるの…

コミュニケーションを深める要因

福井鉄道■コミュニケーションを深める要因 こじらせる要因とは逆に相手を励まし、コミュニケーションを深める要因がいくつかある。 ・尊重する ・オープン ・共感 ・傾聴する 1)尊重する 人は誰でも自分が価値ある存在と思いたい。そのために生きているよ…