こどもの勇気づけ

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0367.jpg
福井市

勇気づけは、テクニックではありません。こどもを「未熟だからできない」と決め付けて、行動を限定的にしてしまうと勇気を奪い取ってしまうことになりアサーティブになれない原因を作ってしまいまず。逆に未熟だからできないことがあるのは当たり前。だから体験させて知恵を育むぐらいの気持ちを持ってあげましょう。失敗大歓迎のポリシーで取り組むことが励ましの土台にするといいでしょう。

「失敗したら立ち直れないのでは」と心配する気持ちも親心としてわかりますが、見方を変えると、本人の能力の値引きに他なりません。
未熟であっても、対等なのだ。学べば分かる」と割り切る勇気を親が持つと、その勇気が体験を通してこどもについていきます。

頼りないと思うこどもほど、一人前として扱うことが子育ての条件です。それからしても失敗がこどもを育てると信じることが大切です。成功者と言われる人でも、使っている能力は氷山の一角でしかないと言われtます。つまり高い能力を身につけることが大切なのではなく、能力を使う事が大事なのであって、使っている内に能力が磨かれていくのです。
その点からも、どんどん使わせるようにすることで勇気づけをしていきます。



http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0369.jpg
福井市


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
ライフスキルで自分を動かす
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】
沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト