2008-01-01から1年間の記事一覧

光と陰。人間ならば不完全であれ、間違いをするがいい。

光が光であることがっできるのは、陰があるからだ。 自分を自分の人生に埋め尽くすことができれば、その人生は暗闇に光を放つだろう。 しかもその人生を愛する人の人生に埋めつくすことができれば、幸せだろう。 その人生は間違いや失敗に満ち、不完全であれ…

美女と野獣 ひとの期待に応えなくてもいい権利

人には誰にでも与えられている権利がある。「人からなにかを期待されて、それを察することができても、それに応えなくなくてもいい権利」もそのひとつ。アサーティブでいうアサーション権 のひとつとして重要な権利だ。アサーティブとは積極的自己主張、そう…

幸福駅。君に話す理由、君が好きな理由。

大好きな君に話すことは、ひとつしかない。 君が幸せに暮らして欲しいこと、どうすれば幸せに暮らせるかに始まり、どうすれば幸せに暮らせるかに終わる。 短いようでも長い人生、長いようでも短い人生、どっちにしても、君が自分の日々に、自分を捧げつくし…

最高に幸せだった日

最高に幸福な日、それはたまたまだけどインディアン・サマーのような日だった。 インディアン・サマーとは、枯れ葉が落ちはじめる晩秋。寒さを感じながら暮らしていると、ある日突然よく晴れた暖かさを感じる日が訪れる。ポカポカとした空気が幸福な気分に誘…