2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そこから君は走り始める

君にとって、幸せってなに。・温泉やディズニーランドに行って遊ぶ。 ・成功、完成までに時間がかかるけれど、達成感のあることに打ち込んでいる。 ・アルコール・ギャンブル・異性関係・仕事など自分を忘れられる事に熱中する。 大きく分けると時間の使い方…

子育てのゴールは、親も子も「最高の自分になること」

ビジネスコンサルタントを仕事にしていて、いろんな企業、人と出会い、どうすれば業績を改善できるかと向かい合ってきて、最後の壁はいつも人間。 避けて通れない問題と向き合い続けて、ひとの力の違いがどのようにして生じるのか、その原因を知り、どうすれ…

子どもの知りたいことを知る方法

人間は、言葉、表情、態度を使ってコミュニケーションしています。 人によってバランスは違いますが、自分を肯定的にとらえていると、自分の考えを誠実に、率直に伝える傾向が高くなります。 こどもも大人も同じですが、こどもは大人以上に体験を通して育ま…

目的と目標がライフスキルを育む。

目的を実現するために、どんな目標を持つのが最適か、選択する。 ここで決めた目的と目標が自分の育て直しの判断基準になるのだ。ライフスキルは目的と目標を選択した基準に適応して育まれる。 目的と目標が高ければ、ライフスキルも大きく育まれる。 目的は…

「あなたのために」思い込まない

思い込み、決めつけ、自分が作り出した現実を、 絶対的な現実として扱えば、 自分の人生の改善はほぼ永遠に不可能になる。 そんな「わたしの現実」は本当の意味で現実ではない。 思い込みの自分だけの現実でないのか 用心深くチェックする必要はいつどんな時…

世界で一番、大切な君には。

過去の体験によってじぶんができあがっていて、 過去の眼鏡で世界を観ていると、 過去の再現を認めるという意識の分裂が当たり前のようになる。 これまでと違う自分を求めながら、 一方では、過去の眼鏡で世界を観て、 過去の再現を認めるという意識の分裂は…

今日だlけの天然色はじぶん色。

日々ゼロからのスタート。 誰にとっても動かしがたいのが現実。 楽しくても、ユーウツでも、そこにある現実を、どこかに移動することはできない。 いつも自分の目の前には現実がある。 現実とはいま目の前にあることだけ。 それを無視して過去のフレームで世…