2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

依存は計画力を弱くする

福井5つのライフスキル・意志決定スキル■依存は計画力を弱くする依存は主体性を失う原因になるので注意したい。会社などで「上からの命令だから仕方がない」というのは責任を回避する言い訳だ。依存していると全体を見渡すことをしなくなるので、全体を見渡…

主体性を発揮するために、選択の自由とルールを同期させる

福井5つのライフスキル・意志決定スキル■主体性を発揮するために、選択の自由とルールを同期させるやらされ感を克服するには、なにごとも全体を見渡す力を身につけるにする。なれる段階では、日常の簡単なことでいい。カロリー計算でもいいと思うよ。1週間…

意志決定スキル 計画

福井5つのライフスキル・意志決定スキル■計画物事には、いろんな要素があるのが普通だ。そのなかにはできないことも含まれている。しかし自分にできることをするだけだ。どうしても、できないことに対峙するのも当然あること。そんなときには停滞して足踏み…

意志決定スキル イヤイヤではない大切さ

福井駅前5つのライフスキル・意志決定スキル■イヤイヤではない大切さ嫌な事を好きと思う必要はない。しかし、自分が嫌なことも、ジグソーパズルの一片を果たしている。嫌な一片があってパズルは完成する。だから嫌なこともやらなければならないという考えは…

「努力」とは、できることをすること

福井駅前■「努力」とは、できることをすること努力とは、できないことをすることだろうか。 あるいは、できることをすることだろうか。主体性のある人と、ない人では、この判断が違う。主体的に生きている人は、自分にできることをするのが努力だと考えてい…

意志決定スキル 主体性のある人とない人

えちぜん鉄道 福井口駅5つのライフスキル・意志決定スキルライフスキルのなかでも意志決定スキルは、自己認識スキルとコミュニケーション・スキル、さらに目標設定スキルと強い因果関係がある。意志決定スキルは、自身の主体性を発揮するスキル。自分で責任…

主語の使い方で人間関係は変わる。

福井市国際交流センター主語の使い方で人間関係は変わる。感情的になりがちな人は、隠れ主語に『相手』を使うのでコミュニケーション・トラブルが生じる。良いコミュニケーションにするには、主語を自分にすることだ。主語を自分にすると率直、誠実、対等、…