時間を意識する。

時間を意識する


人は幸福な人生を過ごしたいと思うもの。世界で一番、大切な君には幸福な人生を過ごしてほしいと強く願う。


だから時間を上手に使って欲しい。


生きるということは、時間をどう使うかということ。


つまり幸福な人生は、幸福な時間をどれだけ多く持てるということでもある。
量と質の両方が課題になる。人生の99%が幸福でなくても1%が深い幸福であれば全人生が幸福だったと考える生き方もあるし、その逆もある。

それは自分が決めることだけれど、極端な発想は別にして、最も普遍的と思える幸福感をもとに考えてみよう。


その場合、時間を使うに値することか、そうでないかの取捨選択が時間を使う前に決めてあることが時間管理のコツ。
それには人生の目的と目標を決めておいたほうがいい。早いほどいい。
途中で変わることもありだろうけれど、それはそれでいい。その間、目的と目標に向かったことで得たスキルはムダにはならない。

  • 笑顔とユーモアを忘れない。
  • 時間の浪費でしないので嫉妬、怒り、恨んだりしない。
  • 失敗したり困難なときほどポジティブの取り組む。
  • 早寝早起きを原則に睡眠時間を十分と思えるだけとる。
  • バランスのいい食事をとる。
  • 日常生活以上の負荷をかけた日常生活を心がけて体力を養う。
  • 必要なことしかない。
  • エキスパートをめざす。
  • 目的と目標を持ち、取り組みは計画性を高くして実行する。
  • 計画は変更が生じるものなので検証・分析・判断のマネジメントサイクルを猛スピードで繰り返す。
  • 優先順位を決めて守る。
  • 優先順位を崩さない配慮をしながら、いますぐするを原則にする。
  • 自分の能力が発揮出来ないことはしない
  • なにごとも完璧主義をやめる。
  • カバンではなくポケットに入るメモ帖とペンを必ず持っておく。
  • ノートパソンを活用してメモやデータは一元化する。
  • 悩んだり終わったことを考えたり、無意味な感情の時間を作らない。
  • トラブルを予測する。
  • 移動時間を有効に使う。
  • まとまった時間を作る
  • 隙き間時間とまとまった時間を明確に使い分ける。
  • まとまったことはまとまった時間を使う
  • 探し物をしないですむ状況を作る。
  • 疲れたら休息をとる。
  • 目的・目標に関係のない消費をしない。
  • 他者に任せられることは任す。
  • 教えてもらえることはどんどん教えてもらう。


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
マートワンのビジネス・アサーション
ライフスキルで自分を動かす
世界で一番大切な君に話すこと。
沈黙を抱きしめて。


セミナー&eラーニング

ビジネスアサ−ション・セミナー
ビジネス・アサーション Eラーニングのお申し込みはこちらから



[http://www.genkipolitan.com/top_img/kooza/guide_12s.jpg:image]

eラーニング ライフスキル講座のご案内

ライフスキル講座
ライフスキル



Copyright (C) GENKIPOLITAN | MARTONE Inc.All rights reserved